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DITY | 戦略の"型"に沿って、事業を尖らせる。
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戦略の"型"に沿って、

事業を尖らせる。

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      DITY | 戦略の"型"に沿って、事業を尖らせる。
      • 事業を成功に導く、幅広い戦略テーマ

        事業アイデアの創出やコンセプトの設計など、戦略を磨き上げる多数の "型" を用意しています。

      • 5種類の議論アプローチ

        DITYでは、5つの異なる議論アプローチを組み合わせて戦略を磨き上げます。

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        背景の確認

        世の中のトレンドや領域別のノウハウなどを知り、現在の取り組みへの示唆を抽出します。

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        ファクトの理解

        事業に関連する情報やデータをシンプルな方法で整理し、鍵となる課題を見極めます。

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        アイデア創出

        アイデアが必要な場面で、枠組みに沿って意見をぶつけ合うことで、良い発想を促します。

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        方針の明確化

        複数の戦略オプションから1つを選ぶ議論を通じて、戦略の方向性を明確にします。

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        内容の言語化

        議論してきた戦略の内容を言語化し、チーム内における理解の解像度を高めます。

      • 目指す姿と経営方針

        企業の長期的なビジョンと、それを実現するための基本的な取り組みや指針を定めます。

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        「事業の目的や位置付けをはっきりさせたい」

        ビリーフの擦り合わせ

        今後の活動をスムーズに進めるために、チームとして意識すべきビリーフを言語化し、意識合わせします。

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        「事業の目的を再確認し、正しく定義したい」

        ミッション・ビジョンの明文化

        今後の検討全ての礎となるような、事業のミッションステートメントの初期ドラフトを作成します。

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        「組織や人に対する課題を抜本から解決したい」

        組織の型(頭・体・心)

        自分たちが目指すべき組織の型について意識合わせを行い、今後、取り組むべきことを見極めます。

      • 市場環境と競争戦略

        外部環境の変化や競合状況を分析し、競争上の優位性を築くための戦略を策定します。

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        「周囲で起こっている変化を見極めたい」

        パラダイムシフト

        近い将来に生じる外部環境と業界構造の非連続な変化について、チームとしての共通見解を作ります。

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        「中長期の事業展開プランを定めたい」

        戦場の展開

        複数の市場で戦うための検討アプローチに沿って、
        当面の主戦場とその後の展開プランを定めます。

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        「成熟化しつつある市場に合わせて勝ち残りたい」

        成熟市場に合わせた戦略の転換

        市場のライフサイクルの変化を踏まえて現在の戦略をレビューし、今後見直すべきポイントを明らかにします。

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        「シェア1位の強みを活かして市場を制したい」

        成熟市場における王者の戦略

        ランチェスターの第2法則を適用して、現在の戦略方針を改めるべき部分を見極めます。

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        「コングロマリットの変革の要点を押さえたい」

        日立に学ぶ経営変革

        コングロマリットの経営改革の要点を参照して、自社の経営改革に向けた論点を抽出します。

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        「M&A戦略の大きな方向性を定めたい」

        M&A戦略の方向性

        自社にとって適切なM&Aの方向性を議論し、どのようなシナジーを狙うべきかを明確にします。

      • 顧客価値と事業モデル

        顧客のニーズや価値観を理解し、それに基づく事業の提供価値や収益構造を設計します。

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        「ユーザから選ばれる商品・サービスにしたい」

        価値の方向性

        立ち上げ初期にブレがちな「顧客価値の方向性」について、トレードオフを考えて重視することを選びます。

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        「取り組みに優先順位をつける指針が欲しい」

        戦略コンセプト

        個別戦略を定める上での指針となるような、基本方針(戦略コンセプト)をシンプルに言語化します。

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        「曖昧なユーザ像を鋭い切り口で捉えたい」

        2軸によるユーザの切り分け

        敢えて古典的にユーザを2軸で切って理解する場合、どのような軸を取るべきかを考えます。

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        「市場を制する大きな事業を作りたい」

        王道の継承者と新世界の開拓者

        過去に市場を制した2つの戦略の違いを理解し、1つの型を選んで今後取り組むべきアクションを定めます。

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        「顧客中心を理解し、自社にも正しく導入したい」

        Amazonに学ぶ顧客中心主義

        Amazonを題材に「顧客中心」について理解した上で、自社が抱える顧客中心主義に関する論点を抽出します。

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        「モノからコトへの移行プランを考えたい」

        モノからコトへ

        「モノ売り」から「コト売り」への移行に必要な経営の変化について議論します。

      • イノベーションと新事業

        型になった検討アプローチに沿って、新しい事業の案を効率よく生み出します。

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        「自社ならではの新規事業を発案したい」

        強みを活かす新規事業の展開

        事業会社の強みを活かす型に沿って、新規事業のアイディアを出していきます。

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        「大きく飛躍した新規事業を発案したい」

        強みを活かす新規事業の飛躍

        新規事業創出のパターンに沿って、飛び地を狙う新規事業のアイディアを出していきます。

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        「ブレストした事業の案を磨き上げたい」

        事業案のトライアングル

        現在検討している新規事業アイディアを「3要素」の枠組みに沿って整理し、磨き上げます。

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        「画期的なサービスを世の中に生み出したい」

        新たなカテゴリの創出

        新しいカテゴリを自ら生み出すことの価値を理解し、プロダクトが創り出す新しいカテゴリを定義します。

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        「新サービスのローンチを上手に成功させたい」

        新サービスの1番バッター

        サービス開始時に必要なコンテンツの要件を確認し、実際にどんなコンテンツを用意するかをブレストします。

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        「新技術に関する共通理解を作りたい」

        新技術のマクロな理解

        革新的な新技術の意義を経営として捉える枠組みに沿って、新技術(例: 生成AI)に関する共通理解を作ります。

      • サービス開発と発注先選定

        デジタル案件の開発における最適なアプローチを取ることで、失敗しない発注先選びを行います。

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        「相性の合う発注先を正しく見極めたい」

        発注先選定における志向性

        発注先選定の鍵となる「トレードオフ」を前提に自社の志向性を整理し、発注先選定の方針を定めます。

      • オペレーションと仕組み

        事業活動の効率性や品質を向上させるための運営方法や組織の構造を最適化します。

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        「正しい方法論に沿ってKPIを定めたい」

        KPIの洗い出し

        KPIの特徴とよくある失敗を理解した上で、現在取り組んでいる事業に関するKPIの候補を洗い出します。

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        「形骸化したKPI管理を立て直したい」

        KPIの見直し

        KPI体系を再設計する際のポイントの共通認識を持った上で、既存のKPIを評価して見直します。

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        「非定型商材に最適な営業モデルを確立したい」

        リレーション型営業への転換

        リレーション型営業の特徴を理解した上で、自社の営業組織にとっての課題を見極めます。

      • プラットフォーム戦略

        テクノロジーを活用したプラットフォーム型の事業をセオリーに沿って設計します。

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        「プラットフォームの基本を知り、備えたい」

        プラットフォームの特性

        従来型の事業とデジタルプラットフォームの特性を比較し、自社が今後取り組むべき課題を洗い出します。

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        「顧客訴求力のあるサービスを設計したい」

        プラットフォームのコア取引

        プラットフォームの設計の核となる「コア取引」の本質を理解し、最初に注力すべきコア取引を言語化します。

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        「サービスの成功に必要な機能を見極めたい」

        プラットフォームのコア機能

        プラットフォーム設計の基本型である4つの「コア機能」を理解し、明確にします。

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        「サービスを磨き上げ、価値を高めたい」

        プラットフォームの型と最適設計

        取り組んでいるプラットフォームはどのタイプか?

        プラットフォームの型を見極め、それに合わせて重要な取り組みとそれ以外を仕分けます。

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        「ユーザ獲得を一気に進め、事業を成長させたい」

        プラットフォーム成長の加速ボタン

        プラットフォームの急成長に向けた4つの要素のうち、特に重要な2つに関してアイディア出しを行います。

      • デジタルトランスフォーメーション

        DXに取り組む組織として重要な経営論点を議論し、組織が進む方向性を定めます。

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        「データ神話を脱し、真のデータ活用を進めたい」

        データドリブン革命への道

        データドリブン革命(DDR)を起こした4つの例を参照し、DDRに向けて必要なデータについて考えます。

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        「DXを進める前に、曖昧な目的を明確にしたい」

        デジタル事業のスコープ

        事業の特徴や要件が全く異なる4つのDX事業のスコープを整理し、その中から1つを選びます。

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        「全社でスムーズにDXが進む組織にしたい」

        DXに向けたIT組織の型

        DX(攻めのIT)を担う組織の3つの型について理解を深めた上で、型を正しく選ぶための前提条件を整理します。

      • その他

        上記のカテゴリに当てはまらない、特定の経営課題についても、ご遠慮なくお問い合わせください。

      • お問い合わせ

        サービスの内容から個別の戦略テーマまで、お気軽にご相談下さい。

      © DITY Inc.

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