事業を成功に導く、幅広い戦略テーマ
事業アイデアの創出やコンセプトの設計など、戦略を磨き上げる多数のコンテンツを用意しています。
5種類のマテリア(Materia)
DITYでは、5つの異なるアプローチを組み合わせて事業戦略を磨き上げます。
このときに用いる多岐にわたる議論用コンテンツのことをマテリア(Materia)と呼んでいます。
知識
世の中のトレンドや領域別のノウハウなどを知り、現在の取り組みへの示唆を抽出します。
ファクト分析
世の中の情報や事実を簡単に整理し、進むべき道について示唆を得ます。
アイデア創出
アイデアが必要な場面で、枠組みに沿って意見をぶつけ合うことで、良い発想を促します。
オプション選択
複数の戦略オプションから1つを選ぶための議論を通じて、戦略方針を明確にします。
言語化
議論してきた事業戦略の具体的な内容を言語化し、チーム内での理解の解像度を高めます。
目指す姿と経営方針
企業の長期的なビジョンと、それを実現するための基本的な取り組みや指針を定めます。
市場環境と競争戦略
外部環境の変化や競合状況を分析し、競争上の優位性を築くための戦略を策定します。
パラダイムシフト
周囲でどのような変化が起こりうるのか?
近い将来に生じる外部環境と業界構造の非連続な変化について、チームとしての共通見解を作ります。
成熟市場に合わせた戦略の転換
成熟期に合わせた戦略転換が出来ているか?
市場のライフサイクルと、その変化に伴って戦い方が異なることを理解した上で、現在の戦略をレビューし、今後見直すべきポイントを明らかにします。
戦場の展開
異なる事業をどの順序で展開していくか?
複数の市場で戦うための検討アプローチに沿って、
当面の主戦場とその後の展開プランを定めます。顧客価値と事業モデル
顧客のニーズや価値観を理解し、それに基づく事業の提供価値や収益構造を設計します。
戦略コンセプト
「やること」と「やらないこと」は何か?
個別戦略を定める上での指針となるような、基本方針(戦略コンセプト)をシンプルに言語化します。
2軸によるユーザの切り分け
様々なユーザの違いをどのように理解するか?
敢えて古典的にユーザを2軸で切って理解する場合、どのような軸を取るべきかを考えます。
王道の継承者と新世界の開拓者
どちらのタイプの戦略で市場を制するか?
過去に市場を制した2つの戦略の違いを理解し、1つの型を選んで今後取り組むべきアクションを定めます。
Amazonに学ぶ顧客中心主義
顧客中心主義を実践するAmazonの秘密は何か?
Amazonを題材に「顧客中心」について理解した上で、枠組みに沿って自社の事業/サービスを見直し、顧客中心主義に関する論点を抽出します。
イノベーションと新事業
型になった検討アプローチに沿って、新しい事業の案を効率よく生み出します。
強みを活かした新規事業
自社ならではの新規事業をどう作るか?
既存事業を持つことの強みを活かした新規事業の型に沿って、実際に事業のアイディアを出していきます。
事業案のトライアングル
事業案をどのような枠組みで整理すれば良いのか?
現在検討している新規事業アイディアを「3要素」の枠組みに沿って整理し、磨き上げます。
新たなカテゴリの創出
そのプロダクトはどんなカテゴリを生み出すか?
新しいカテゴリを自ら生み出すことの価値を理解し、プロダクトが創り出す新しいカテゴリを定義します。
サービス開発とパートナー連携
デジタル案件の開発における最適なアプローチを取ることで、失敗しない発注先選びを行います。
発注先選定における志向性
相性の合う発注先をどうやって選ぶか?
発注先選定の鍵となる「トレードオフ」を前提に自社の志向性を整理し、発注先選定の方針を定めます。
オペレーションと仕組み
事業活動の効率性や品質を向上させるための運営方法や組織の構造を最適化します。
KPIの洗い出し
KPIの候補をどのように洗い出すべきか?
KPIの特徴とよくある失敗を理解した上で、現在取り組んでいる事業に関するKPIの候補を洗い出します。
KPIの見直し
この事業が本当に追うべきKPIは何か?
KPI体系を再設計する際のポイントの共通認識を持った上で、既存のKPIを評価して見直します。
プラットフォーム戦略
テクノロジーやエコシステムを活用して、プラットフォーム型の事業を生み出します。
プラットフォームの特性
プラットフォームの常識を押さえられているか?
従来型の事業との比較でデジタルプラットフォームの特性を理解した上で、自社が今後取り組むべき課題を洗い出します。
プラットフォームのコア取引
誰と誰を繋ぎ、何が取引されるのか?
プラットフォームの設計の核となる「コア取引」の本質を理解した上で、最初に注力すべきコア取引を言語化します。
プラットフォームの型と最適設計
取り組んでいるプラットフォームはどのタイプか?
プラットフォームの型を見極め、それに合わせて重要な取り組みとそれ以外を仕分けます。
プラットフォーム成長の加速ボタン
プラットフォームの急成長を実現する要素は何か?
プラットフォームの急成長に向けた4つの要素を理解した上で、特に重要な2つの要素を中心に、アイディア出しの議論を行います。
デジタルトランスフォーメーション
外部環境の変化や競合状況を分析し、競争上の優位性を築くための戦略を策定します。
データドリブン革命への道
巨人たちはどのようにDDRを実現してきたのか?
データドリブン革命(DDR)を起こした4つの例を参照し、DDRに向けて必要なデータについて考えます。
デジタル事業のスコープ
どのスコープでデジタルを考えているのか?
事業の特徴や要件が全く異なる4つのDX事業のスコープを整理し、その中から1つを選びます。
DXに向けたIT組織の型
DXに向けてどの型のIT組織を作るか?
DX(攻めのIT)を担う組織の3つの型について理解を深めた上で、型を正しく選ぶための前提条件を整理します。
その他
上記のカテゴリに当てはまらない、特定の経営課題についても、ご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ
サービスの内容から個別の戦略テーマまで、お気軽にご相談下さい。
© DITY Inc.